青空フリーパス
「青空フリーパス」は土曜・休日にJR東海の名古屋エリアがフリーになるきっぷです。10年以上前から売っていてノーマルの「青空フリーパス」とよりエリアが広い「青空フリーパスワイド」の2種類がありましたが、昨年両者を一本化しました。
エリアは「ワイド」に匹敵し、値段はノーマルとワイドの中間になったので、実質値下げなっています。フリー区間は以下のような感じです。新幹線は使えませんが、特急列車は特急券を買えば乗ることができます。
【フリー区間】
- 東海道線:二川~米原、大垣~美濃赤坂
- 武豊線:大府~武豊(全線)
- 飯田線:豊橋~飯田
- 中央西線:名古屋~木曽平沢
- 太多線:多治見~美濃太田(全線)
- 高山線:岐阜~下呂
- 関西線:名古屋~亀山
- 紀勢線:亀山~紀伊長島
- 参宮線:多気~鳥羽(全線)
- 伊勢鉄道:河原田~津(全線)
ちなみに私がこのきっぷを買ったのはなんと朝の4時半頃です。ちょうど下りの「ムーンライトながら」に乗っていて、豊橋駅の33分停車の間に買いました。「ムーンライトながら」の到着に合わせて窓口を開けたんだと思いますが、こんな時間に開いていたのは驚きでした。営業時間をどんどん短縮している隣のJR某社とは大違いです。私以外にも窓口を利用する人は案外いました。
【ひとこと】
名古屋を基準にすると中央西線・中津川、東海道線・米原往復で元が取れるので、それ以上先まで往復する場合はかなりお得だと思います。あと、伊勢鉄道も含まれるので、いちいち車内精算しないで済み便利です。
使い勝手:★★★★★
お得感:★★★★★
当日発売:あり
小児用:あり