「せとうち広島パス」は今年年末まで開催されている「せとうち・広島デスティネーションキャンペーン」(以下「せとうち・広島DC」)に伴って発売されているフリーきっぷです。フリーきっぷ単体での発売はせず、広島県内を着地とするDC関連の旅行商品のオプションという位置づけです。
こちらが「せとうち広島パス」の現物です。旅行商品とセットで発売されるため、広島地区のフリーパスでありながらJR東海ツアーズの発売となっています。フリーエリアは新幹線自由席を含め以下のエリアが3日間利用できます。
【フリーエリア】
- 山陽新幹線:福山~新岩国
- 山陽線:大門~岩国
- 呉線:三原~海田市
- 芸備線:広島~下深川
- 可部線:横川~あき亀山
- トモテツバス(福山駅前~鞆港)
- 瀬戸内クルージング(尾道~瀬戸田・鞆の浦)
- ラビットライン(三原~大久野島)
- 瀬戸内海汽船(呉~広島~宮島、広島~江田島三高・江田島小用)
- JR西日本宮島フェリー(宮島口~宮島)
ちなみに京都・大阪・神戸市内発で同じフリーエリアが3日間利用でき、往復新幹線指定席がセットになった「せとうち広島フリーきっぷ」というきっぷが来年3月まで発売されています。こちらはe5489限定・3日前まで購入・2人縛りありという条件付きながら、きっぷ単体で購入できます。
ひとこと
福山~広島間の新幹線自由席で片道利用すると4,510円します。また、瀬戸内クルージングの尾道~鞆の浦も片道2,500円する航路なので、それらを利用するかによってだいぶ利用価値が変わってくると思います。
「せとうち広島パス」と称するだけあって、瀬戸内側はJR線のみならずフェリー・高速船も充実しています。逆に芸備線は下深川までで、福塩線に至っては全線エリア外で内陸はほぼ対象外です。あくまで「せとうち・広島DC」なので、もう少し内陸の方も何とかできなかったのかなと感じます。
ちなみに私は広島→新尾道で新幹線を利用したんですが、新尾道駅出場時に「特急券無効」と印字されました。フリーエリアのはずなのに一回乗っただけで勝手に無効にされちゃ困るんですが...。改札機のバグなんですかね?
使い勝手:★★★★☆
お得感:★★★★☆
当日発売:なし(パックツアーとのセット販売)
小児用:あり