続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

V・G

V・G

 JR東日本が発行するクレジットカード「ビューカード」会員のポイント特典の一つです。1枚でJR東日本管内の新幹線・特急列車1列車分のグリーン車に指定席料金で乗ることができるグリーン車利用券です。利用券は「ビューカード」の会員でなくても利用できます。言うまでもなく距離が長ければ長いほど得です。

@0022 (お客様用)

 利用券は「お客様用」と「窓口用」の2枚セットです。「窓口用」に利用区間を記入し、駅の窓口に2枚セットで提出します。V・Gと印字された専用の特急券(V・G券)とグリーン席の指のみ券が発行され、「お客様用」に「指定券発行」印が押されて返ってきます。乗車するときはこの3枚セットと乗車券の4枚が必要になります。「窓口用」はここで回収されます。

F0226 (V・G券)

F0227 (指のみ券)

 V・G券は無割引の盛岡→東京の新幹線特急料金と同額になっています。乗車券は割引と併用できますが、ジパング株主優待等料金部分も割引になるものでもV・G券は割引になりません。

 4~5年前にこの利用券で上越新幹線に乗った時に検札に来た車掌に「この券はたまにグリーン車で見かけるんですが、何ですかね?後学のために教えていただけませんか?」逆質問されたことがあります。当時は車掌もあまりよくわからないようなマニアックなものだったようです。ちなみに当時は発券時に30分もかかっていました。今回は2~3分でした。認知度もそれだけ上がってきたんでしょう。