続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

トロッコ列車

トロッコファミリー

▼種別:快速

▼運転区間:豊橋~中部天竜

Torof (豊橋駅)

 快速「トロッコファミリー号」は国鉄末期から運転されていたらしいです。調べたところ手元の平成元年7月の時刻表には載っています。春~秋にかけての週末やGW・夏休みを中心に運転されています。

 写真は昨年8月に豊橋駅で撮影したものです。機関車はJR東海静岡車両区所属のEF58-157で昭和33年製という古参です。しかし、日によってはED18-2という機関車が牽引することがあり、この機関車はなんと大正13年製です。私の祖母より年上だったりします。

 機関車の後ろに普通の客車が2両、その後ろにトロッコ車両が2両連結されています。豊橋~豊川間は複線区間でトロッコ車両に乗車できないため客車に乗り、豊川~中部天竜間をトロッコ車両に乗ることになります。

f:id:imadegawa075:20210817224307j:plain

 私は15年前と今年とで2回乗りました。15年前はEF58で今年はED18でした。ついでにトロッコ車両も客車も変わり自由席がなくなっていました。いずれも夏休み中の土曜だったので、列車名のとおり家族連れでごった返していました。

【追記】

 「トロッコファミリー号」は平成18年春シーズンを以って運転終了した模様です。そのためカテゴリーを追加しています。