続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

えきねっと予約120mm券

えきねっと予約120mm券

A0909

 このきっぷは「えきねっと予約」の乗車券のみ予約する機能で発券したものです。私のとって「えきねっと予約」で初めての120mmの乗車券となりました。むしろ120mm券になるような経路のきっぷが出せるとは思いませんでした。経由は以下の通りです。

ハウステンボス-(大村線)-早岐-(佐世保線)-肥前山口-(長崎線)-鳥栖-(鹿児島線)-博多-(山陽新幹線)-新大阪-(東海道線)-山科-(湖西線)-近江塩津-(北陸線)-直江津-(信越線)-長岡-(上越線)-(上越新幹線)-東京-(東海道新幹線)-小田原

 発駅と着駅を設定し、3つまで設定できる経由を「早岐近江今津・長岡」を指定したところ、この乗車券になりました。私が昨年予約した時は2候補しか表示されなかったんですが、さきほど再び試してみたところ以下の画面のように4候補表示されました(画面をクリックすると拡大します)。少しずつ機能のアップデートはしているようです。

Ekinet_ken

 ただ、この乗車券を使っていて、気になったことがありました。券面の経由が「大村線長崎線…」となっているために、大村線を南下して諫早廻りになっているのではないかと疑いました。

          金額    営業キロ    有効日数

早岐廻り   16880円   1597.6Km      9日

諫早廻り   17220円   1656.7Km     10日

 家に帰って検証してみた結果、指定したとおり大村線を北上し佐世保線経由のルートになっていました。経由が多過ぎるから略したんだと思いますが、ハウスンテンボス駅は大村線の中間駅なので、大村線に乗るのは自明です。なので、「大村線」という経由表記は要らないような気がします。