続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ぐんまツーデーパスSP

ぐんまツーデーパスSP

N0281

7月から始まった「群馬ディスティネーションキャンペーン(群馬DC)」に合わせて発売されているフリーきっぷです。「ワンデー」(1日間用:1900円)と「ツーデー」(2日間用:3600円)の2種類があります。フリーエリアは以下のとおりです。

【フリーエリア】

県内全域のキャンペーンだけあってJR線のみならず、県内の私鉄・第三セクター両毛線の栃木県部分までフリーになります。私個人的には東武が入っていたのが驚きでした。昨年の同時期に発売された群馬県内のJR線しか使えなかった「ぐんまツーデーパス」は2800円でしたが、800円の値上げでこれだけ広いエリアをカバーできています。

【ひとこと】

JR線しか使わない場合は単なる値上げでしかないですが、「青春18きっぷ」利用期間外には重宝します。また、これを機に私鉄に目を向けてみるのもいいと思います。私は8年ぶりぐらいに上信電鉄を利用し、長年行きたかった富岡製糸場に行ってきました。上信電鉄は運賃が高めなので、こういったフリーきっぷが利用できると助かります。

Tomiokaseishi (富岡製糸場

ちょっと注文をつけるのであれば、自動改札機対応の85mm券にして欲しかったのがあります。あと、きっぷヲタ的にはJR駅以外での発売もあれば…。まぁ使い勝手としては文句のないきっぷです、できれば9月の群馬DC終了後も発売を継続して欲しいものです。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★★★

当日発売…あり

小児用…あり