続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ

Shibuyahikarie (渋谷ヒカリエ

今年4月26日に渋谷駅東口に「渋谷ヒカリエ」が開業しました。ここはもともと東急文化会館という建物があったところで、東急グループが1000億円を投じて複合ビルを再開発したものです。オフィスエリアには今年プロ野球に参入した某ゲーム運営会社(あそこは決してIT企業ではありません。念のため)が本社をここに移すそうです。

私はほぼ毎日東急に乗って週の半分以上を渋谷で過ごすので、渋谷ヒカリエの開業は割と身近な話題でした。外出先の会議が早く終わったので、浮くのを覚悟で開業日夕方の渋谷ヒカリエをのぞいてきました。

Ginzaline (銀座線トレインビュー)

その結果…。小金を持ったOLさんには面白いんでしょうが、オッサンにはちっとも面白くないところでした。嫁が行きたいと言えばいずれ拉致られ気味に行くんでしょうが、積極的に行く用事はありません。3階のテラスから銀座線が思いのほかきれいに見えたことぐらいが収穫でした。

N0326 Hikarie

中にJTBがあったので、GWに使用予定だった「休日おでかけパス」を購入して渋谷ヒカリエを後にしました。本業はきっぷヲタなんで。

開業前後に渋谷ヒカリエのことが全国ニュースで長々と時間を割かれ報じられるのには違和感がありました。言ってしまえば「東京・神奈川を基盤とする東京急行電鉄というローカルな鉄道会社が、起点である渋谷に大金投じて特に目新しくない複合ビルを建てたこと」がどれだけの一大事で、どれだけのニュースバリューがあるのかさっぱり理解できませんでした。情報番組の偏重ぶりにはさらに拍車がかかっていました。渋谷とは関係ない地方の人があれを見せられても面白いと感じるとは思えません。東京の人間が東京の視点のみで番組を作っているからこうなるんだと思いますが…。