続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

中山道トレイン

中山道トレイン

◆種別:快速

区間:名古屋~南木曽

 一昨年の秋に名古屋~南木曽間で運転された快速「宿場町トレイン」に引き続き、昨年は区間・使用車両が同じままで列車名だけ快速「中山道トレイン」に変更して運転されました。ただし、昨年は10月13日~11月11日までの土休日と運転期間は2ヶ月から1ヶ月に短縮されました。

I0627

 「宿場町トレイン」はガラガラだったので、どうせ余裕だろうと直前まで指定を取りませんでした。しかし、実際は残席が1桁になるほどの人気でした。11月中旬でちょうど紅葉の時期に重なったせいもあるかもしれませんが、一昨年とは明らかに違った傾向になっていました。JR東海ツアーズのチケット袋を持っていた人を多く見かけたので、パックツアーで売る割合を増やしたのかもしれません。

Nakasendotrain Nakasendotr_HM

 車両はJR東海大垣車両区の117系「トレイン117」です。ヘッドマークもちゃんと付いていました。デザインは昨年の「宿場町トレイン」とほぼ同じようです。列車名の文字はもう少し明るい色の方がわかりやすいと思います。

 「トレイン117」のウィンディスペースは開放されていましたが、既に結構寒くなっていたので、あまり利用していた人はいませんでした。東海地区の117系は先の3月のダイヤ改正で運用を終了し、この「トレイン117」以外の編成は車両を解体する西浜松へ回送されています。「トレイン117」についてはこういったイベント用途で当面残すようです。

 写真は中央線・南木曽駅で撮影したものです。