続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ライナーセット券

ライナーセット券

 東海道線上りの「湘南ライナー」および「おはようライナー新宿」では1ヶ月分のライナー券をセットにした「ライナーセット券」というものが発売されています。普通車のみでグリーン車のセット券はありません。

 発売額は「500円×その月の運転日数」なので、価格は毎月変動するものの割引はありません。それだったら買うメリットはないように見えますが、毎朝毎朝ライナー券を買う手間も省けますし、人気列車(特に「湘南ライナー6・8号」)の当日用のライナー券は前日の午前中には売り切れてしまうこともあるので、通勤客に根強い人気があります。ライナーセット券の発売日には駅に折り畳みいすを持ち込んで、みどりの窓口の順番取りをしている人をしばしば見かけました。

@0036

 これがその現物です。ライナーセット券の利用号車は予め決まっていて、乗車時に係員に呈示して乗車します。そのため、11月用と一目で分かるように大きなスタンプが押されています。1ヶ月間同じ客が同じ号車に乗ってくるので、誰がどこに座るというのが暗黙の了解のうちに決まってきます。私の正面は茅ヶ崎駅から乗ってきて、座るなり化粧直しした後、口を開けて上向いて爆睡するねーちゃんでした。

 ちなみに指定列車に運休があると、翌月以降に1回あたり500円の返金が受けられます。平成22年11月は1回運休があったんですが、きっぷを回収されてしまうのは趣味的に困るので500円は放棄して、きっぷを手元に残しました。