続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ハウステンボスアクセスきっぷ

ハウステンボスアクセスきっぷ

 九州内主要駅からハウステンボスまでの往復乗車券+特急券がセットになったきっぷです。九州新幹線が絡む部分は自由席になりますが、概ね指定席が利用できます。不思議なのは一番需要がありそうな福岡市内発の設定がなく、この区間については「2枚きっぷ」で代用することになります。

P0217 (ゆき)

P0218 (かえり)

 きっぷはそれほど珍しい様式ではありません。北九州市内発については博多まで在来線経由で小倉~博多間の山陽新幹線は利用できません。特急列車は北九州市内~博多間と博多~ハウステンボス間の2列車分の指定を取ることができます。

 このきっぷは「ハウステンボス」と名が付く割にハウステンボスの入場券が含まれていません。予めチケットを持っていたり、年間パスポートを持っていたりする場合の利用を想定したと思われます。以前はJR線とハウステンボスの「1DAYパスポート」がセットになった「ハウステンボスフリーきっぷ」がありましたが、こちらは今年3月末で発売終了しています。4月からハウステンボスの入場料区分が細分化されたので、その絡みかもしれません。

【ひとこと】

 北九州市内発については小倉~博多の「4枚きっぷ」(往復だと2600円)と福岡市内~ハウステンボスの「2枚きっぷ」(4900円)の合算と同額です。だったら往復きっぷではなく、「2枚きっぷ」の方が使いやすいような気がします。

使い勝手…★★★☆☆

お得感…★★★☆☆(区間によりけり)

当日発売…あり

小児用…あり