続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

あかぎ指定席

あかぎ指定席

Akagi (あかぎ3号:上野)

 11月18日より長らく普通車全車自由席で運転されていた特急「あかぎ」に指定席が登場しました。通勤客の利用を想定したものと思っていたので、最初にその報を聞いたときは通勤時間帯の列車に限ったものだと思っていたんですが、土休日に運転されるものも含めて全列車に設定されました。

 これに合わせて閑散期・繁忙期で特急料金の増減をなくし通年同額化しました。さらに「えきねっと」でのチケットレス割引を設定し、特急料金を一律300円割り引くサービスも開始しました。「えきねっと」での在来線のチケットレスサービスは特急「成田エクスプレスに続くものです。また、指定席特急券チケットレスで指定された座席に座っている場合は車内改札省略をするサービスも開始しました。 

G1311

 11月21日は仕事が早く終わったので、さっそく指定席を購入して乗ってきました。11月21日は木曜日でした。11月の木曜日は休前日でなければ閑散期なので、通常であれば200円引きの810円なんですが、通年均一料金が適用されているため1010円になっています。実は3号に乗る予定だったんですが、間違えて1号を予約していたため、自由席に乗車しています。そのため車内改札印が押されています。

 私が乗車した日の「あかぎ3号」の車内放送です。指定席の案内とともに車内改札省略の旨の案内もあります。

 大宮駅で降りる際に乗車率をざっと見た感じでは、自由席→満席で立ち客も少々、指定席→2~3割乗車、グリーン席→ゼロでした。指定席の乗車率は開始4日目にしては悪くなく、これから普及を進めていく段階だと思います。

 来年3月のダイヤ改正で「あかぎ」・「ホームライナー鴻巣」を統合・再編し、特急「スワローあかぎが登場します。上野発着の車両は185系から常磐線特急を退いた651系に置き換えます。「スワローあかぎ」は平日のみの運転で、全車指定席で自由席はなくなります。特急料金は今の「あかぎ」と同額ですが、チケットレスの継続に加え価格を抑えた専用特急券の「スワローあかぎ料金券」が設定される予定です。

         正規料金  料金券 チケットレス 自由席  ライナー

 50Kmまで 1010円   750円    710円   500円  500円

100Kmまで 1410円  1150円   1110円   900円  設定なし

150Kmまで 1810円  1560円   1510円  1300円  設定なし

 とはいえ、自由席特急券ホームライナー利用者にとっては値上げです。鉄ヲタ的には車両のグレードアップと引き換えと思えばわからなくもないですが、それが吉と出るか凶と出るか…。個人的には一般の通勤客は車両云々よりも着席することの方を重要視してそうなので、この値上げは理解が得られずいい結果にならないような気がします。果たしてどうなりますやら…。