続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

N'EXトクだ値35

N'EXトクだ値35

 昨年12月から「えきねっと」で特急「成田エクスプレス」の「トクだ値35」(以下「N'EX」)が発売されています。平成25年の10~11月のごく短い時期に「トクだ値50」が設定されたことがありましたが、その時は東京都内各駅~成田空港の設定でした。

 今回の「トクだ値35」は東京18:20発の「N'EX40号」以降の下り列車の東京・品川~横浜・戸塚・大船間で、通勤客をターゲットにしています。かつて「N'EX料金4回券」という同じく通勤時間帯の下りのN'EXを対象とした超やる気のないきっぷがありましたが、それを「えきねっと」に移行して再発売したような感じです。

 「N'EX料金4回券」の希少なヘビーユーザーだった立場からすると、品川からしか使えなかったこと、253系が特急車両の割に見劣りがしたこと、指定席券売機で座席位置の指定ができなかったことなど、コケたのはある意味必然でした。今回はその全てが改善されたので、これは面白い試みだと思いました。

f:id:imadegawa075:20190114180719j:plain

 こちらがきっぷの現物です。乗車券部分がないためすっきりしています。N'EXでは指定通りの席に座っていれば車内改札は省略されるので、このようなまったく使った痕跡のないきっぷになります。 

【N'EXトクだ値35の料金】

  乗車日   発売額  
N'EXトクだ値35  繁忙期 950円
通常期 820円
閑散期 690円

 「トクだ値35」というのは所定の特急料金の35%引きなので、乗車日によって価格が変動します。その理屈は分からんでもないですが、通勤客にとって平日と休日はともかく、木曜と金曜で値段が違うのは理解しがたいんじゃないでしょうか。

【50Kmまでの普通列車のBグリーン料金】

     発売額 
平日料金 事前料金 770円
車内料金 1,030円
ホリデー料金
(土休日)
事前料金 570円
車内料金 830円

 こちらは東京~大船間のBグリーン料金の価格です。東海道線や横須賀線のグリーン車は自由席なので、帰宅時間帯は座れないことも多いです。グリーン券を買ってもデッキに立たざるを得ないことも普通にあります。

 「トクだ値35」はBグリーン券と価格差がほとんどなく、指定席で確実に座って帰れるのであれば選択肢としてはありだと思います。ただ、Bグリーン券はモバイルSuicaに対応していて、チケットレスでも利用できます。「N'EXトクだ値35」は日々利用する通勤客向けですから、こちらもチケットレスに対応させてほしい感はあります。