続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

特急券回数券(大分~別府)

「大分~別府」4枚特急券

O0240

 4枚綴りの自由席特急券の回数券で、乗車券とともに定期券・回数券とも併用できます。普通に買うと300円×4=1200円するところを1000円で発売されています。有効期間がたった14日間と異様に短いので通勤・通学での利用を想定しているものと思われます。特急列車でたった10分ちょっとの区間なので、この区間だけを利用する人なんているんかいな??と思っていましたが、私が乗った時間帯(休日昼間)でも1列車に7~8人はいました。

 注意書きの下段に「券面区間以外の区間に乗車する場合は全利用区間特急券を新たに購入していただきます。」という文言があります。通常は回数券だと表記区間からはみ出す分を買い足せばいいのが大原則ですが、このきっぷはその大原則から外れます。ちょっと奇異な印象を受けます。

 例えば特急自由席で宇佐から大分に行こうとしていた客が別府で特急券を分割し、別府~大分間でこの回数券と併用するとトータルで70円安くなります。こういった推奨しない使い方を嫌ったのかもしれません。これはあくまで私の推測ですが…。

 JR九州のHPでは「特急料金回数券」もしくは「特急券回数券」と案内されていますが、券名はそうなっていません。以前紹介したJR西日本「びわこ通勤回数特急券」もHPと券名が不一致で不親切な印象を受けました。こういうところは改善を望みたいです。