続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

実質無料

実質無料

 某携帯電話会社のCMではありません(爆)

 以前紹介した「浜松まちなかお買いものきっぷ」の小児用である「浜松まちなかお子様ご一緒きっぷ」を紹介します。

P0147 (ゆき)

P0148 (かえり)

 きっぷの構成は大人用の「お買いものきっぷ」と同じです。「お買いものきっぷ」は浜松駅までの片道運賃+1000円がきっぷの発売額でした。「お子様ご一緒きっぷ」は1000円のクーポンが付いて掛川新所原間どの駅からでも一律1000円です。と言うことは小児用についてはJR運賃分が丸々浮いて実質無料ということになります。大人用はJR片道運賃が浮いて、小児用はJR往復運賃が浮くわけですから、言い換えれば大人用・小児用とも割安になる額はほぼ同じということになります。

 もっとも、小児用は大人用と同時利用でなければ発売しません。小児単独で通学や習い事に利用されてしまっては堪りませんから…。私は子供がいない状態で小児用を購入しましたが、特に不審がられることなく購入できました。クーポンはまとめて2000円分一気に使ってきました。ただ、どうして「お買いものきっぷ」の小児用として発売せず、別立てのきっぷにしたのかは意図がよくわからないところです。