続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ゆめぞら

ゆめぞら号

◆種別:快速

区間:水上~越後湯沢

 「ゆめぞら」号とは北越急行のシアタートレインです。シアタートレインとは電車の天井をスクリーンに見立てて、映画のごとく映像(CG)を映し出す電車のことです。北越急行は線内の半分以上がトンネルで、しかも区間が長いので外の景色を楽しむことができません。それならば暗くなる車内で映像を写せば楽しめるのではないかと、暗さを逆手に取った発想で平成15年に登場しました。私はこうしてさらっと書いてしまっていますが、映像システムを請け負った三菱電機エンジニアリングのHPに詳しい開発の経緯が載っています。実現までに相当産みの苦しみがあったようです。

Yumezora1 (普段のゆめぞら号・越後湯沢駅

 別に団体専用車両とかではなく、土曜・休日や夏休みなど休みの日に越後湯沢~直江津間の普通列車として運転されています。「ゆめぞら」は過去に何回か乗ったことがありました。映像を見るには上を向いている必要があるため、あまり長時間の映像は映し出せませんが、思ったより映像がきれいに映り「これは発想が面白いなぁ…」と感じました。

Yumezora2 Yumezora_maku 

 その「ゆめぞら」が8月21・28日にJR上越線の水上~越後湯沢間で運転されました。「ゆめぞら」が新潟県を飛び出して群馬県で運転されるのは初めてのことです。今回の運転区間には清水トンネル(上り:9.7Km)と新清水トンネル(下り:13.5Km)というシアタートレインを楽しむには十分な長さのトンネルがあります。

I0476 

 指定は案外簡単に取れました。発売日当日の夜時点でも通路側であれば空席はあったようです。しかし、当日には満席になっていたようなので、徐々に埋まっていったのかもしれません。なぜか運転区間とは関係なさそうな直江津運輸区の車掌が乗務していました。

   越後湯沢       土合        水上

2号 10:08 → 10:29着/10:48発 → 11:00

1号 13:16 ← 12:56発/12:19着 ← 12:10

4号 13:33 → 13:55着/14:25発 → 14:36

 ダイヤは3号の設定がない1.5往復の変則運転でした。4号が水上駅に着いてからどうせ回送で越後湯沢へ戻らなければならないのに、なぜ営業運転しなかったか不思議です。また、1号は水上駅快速「SLみなかみ」の接続を取ります。いずれの列車も途中の土合駅で長めの停車時間が設定されているのが特徴です。

Yumezora+minakami (水上駅での「SLみなかみ」との並び)

 乗客は新潟地区で募集した「びゅう」のパックツアー客が1両分いて、一般発売されたのは1両分のようでした。しかも、指定席の売れ行きどおりにきれいに座席が埋まっていたのが意外でした。私は窓側席が確保できていたんですが、実際に座ってみてシアタートレインを楽しむのであれば通路側席のほうが見やすくていいように感じました。私の隣の小僧は映像が映し出されている最中も立ったり座ったり落ち着きがなくてイラッとしましたが…。

Yumezora3 (土合駅停車中)

 土合駅の下り線ホームは新清水トンネル内の地下にあります。そのため「モグラ駅」などと呼ばれ、駅舎からホームまでは462段の階段を下りる必要があります。現在は無人駅ですが、有人時代は土合駅の改札は下り列車に限り発車10分前に改札を打ち切ります」という注意書きが時刻表に記載されていました。駅を探検するには十分な停車時間がありましたが、462段の階段を上って駅舎まで行く人はさすがに少数派でした。

Theater1 Theater2 

 列車の天井に映像が映し出されている様子をフラッシュを焚かずに撮ってみたんですが、列車の揺れでブレてしまいどうもうまく撮れませんでした。言い訳っぽくなりますが、ほくほく線でもいいので是非実際に乗ってみて体感されることをお勧めしたいです。ちなみに上越線では10月17日にも運転されます。10月の運転では3号が設定されていて、2往復の運転になります。