続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

リゾート八ヶ岳

リゾート八ヶ岳

◆種別:快速

区間甲府小淵沢

 ちょっと前になりますが、3月6・7日に甲府小淵沢間で快速「リゾート八ヶ岳」号が2往復運転されました。山梨地区を管轄するJR東日本八王子支社にはリゾート車両がないため、わざわざ秋田車両センターから快速「リゾートしらかみ」の「橅」編成を借り出してきました。冬場で「リゾートしらかみ」は減便されていたため、ちょうどよく手配できた感です。

Rzyatsugatake2 RzyatsugatakeHM

 ただし、単独の運転ではなく、上の写真のように電気機関車に牽引されての運転となりました。理由は定かではありませんが、八王子支社は管轄エリアが全て電化区間なので、気動車を運転できる要員が確保できなかったのではないかと推測しています。

Rzyatsugatake1 

 なので、機関車の後ろの気動車が「橅」編成であるかどうかは微妙にわかりにくいところです。こうして後ろから撮ってみて初めてわかります。

I0448

 1週間前に乗ろうと思い立ったため、指定を取るには多少難儀しましたが、「えきねっと」で押さえることができました。「びゅう」のパックツアーでも抜かれていたのも指定が取りにくかった要因の一つではないかと思われます。写真を見てわかるかもしれませんが、この日は雪が舞う非常に寒い日でした。途中通った塩尻や諏訪では一面銀世界でした。3月にこれだけ真っ白になったのは記憶にないぐらいです。そのせいか指定は完売していたにも関わらず、実際の乗車率は半分以下でした。私の隣も現れませんでした。指定を取ったけど乗らなかった人が相当数いたように思われます。

 写真は全て中央線・小淵沢駅で撮影したものです。