昨年3月のダイヤ改正で中央線特急の「あずさ」「かいじ」が全車指定席化され自由席がなくなりました。それに伴って、主な特急停車駅では既存の自由席特急券の券売機を指定席券売機に置き換えています。また、新たに改札内やホームに新設している駅もいくつかあります。
そのうち甲府駅には中央線上りホームに1台、改札内に2台設置されました。下りホームへの設置はありません。
「甲府駅上りVF1」という端末は自由席特急券券売機の代替に甲府駅の2・3番線に設置された指定席券売機です。
機能は中央線の特急券の発売・変更と「えきねっと」やダイナミックレールパックの受け取りに絞られています。新幹線や身延線など中央線以外の特急券や乗車券の区間変更の機能はありません。
改札内の2台は改札口のすぐそばにあります。こちらは2台ありますが、いずれもカード専用のMV50型です。どうせ2台設置するなら1台は現金併用機にした方がいいような気がします。
ここにはかつて同じくカード専用のMV35C型の端末が1台設置されていましたが、利用が少ないという理由で平成27(2015)年12月に撤去されています。それが約3年半ぶりに復活したことになります。
こちらの端末の発売箇所表記は「甲府駅改札FC1」となります。FC1が向かって左で、右がFC2になります。
機能は上りホームに設置されたものと変わりません。「えきねっと」の受取範囲に制限はないので、事前にひと手間仕込んでおけば、このように内房線の「新宿さざなみ」の特急券を甲府駅で受け取れたりします。
JR東日本八王子支社管内の特急停車駅では、立川・八王子・小淵沢の各駅で改札内に指定席券売機が新設・増設されています。それぞれ発売箇所表記が独特ですので、集めてみるのも面白いと思います。
【補足:2023/5/25】
甲府駅改札脇の指定席券売機(2台)は2023年4月ごろ再度撤去されました。