続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

速達タイプ

ホワイトアロー

▼種別:特急

▼運転区間:苫小牧~札幌・旭川

▼最終運転日:平成2年8月31日

Whiteallow

 特急「ホワイトアローの前身は昭和55年の白石~室蘭間の電化に伴い新設された室蘭~旭川間の特急「ライラック」です。昭和61年のダイヤ改正で停車駅の少ない速達タイプの「ライラック」を「ホワイトアロー」と改称し運転されました。

 運転区間は苫小牧~旭川間の列車もあれば、札幌止まりの列車もありまちまちでした。当初の途中停車駅は千歳空港(現:南千歳)と札幌のみで、札幌~旭川間を1時間半で結んでいました。(のちに岩見沢、滝川、深川にも停車)。

 しかし、平成2年に新型の785系導入に伴い名称を「スーパーホワイトアロー」とし、「ホワイトアロー」の名称は消滅しました。さらに区間は全列車札幌~旭川間に統一され、所要時間も1時間20分に短縮されました。

ホワイトアロー5号・平成元年>

苫小牧(11:41)

 →札幌(12:27着30発)/岩見沢(12:58)/滝川(13:23)/旭川(13:59)

G0056

 車両は上の写真の781系で北海道向けに耐寒設備を整えて新造された車両です。現在でもこの車両は残っていますが、この塗色はありません。たぶん撮影箇所は高架化される前の札幌駅じゃないかと思います。きっぷは私が使ったものではなく、いただきものです。私自身の北海道デビューは平成4年まで待たなければなりませんでした。

(なお、電車の写真はまどかさんのHP「Super View鉄道館よりお借りしました)