続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ひかり早特きっぷ

ひかり早特きっぷ

P0009_1 (本券)

F0150特急券

 その名のとおり「ひかり」の指定席限定で乗車日の1週間前までに購入することにより、通常価格より割安に買えるきっぷです。乗車券部分の本券と「早特1」と表記された専用の特急券をセットで使います。東京・品川・新横浜⇔名古屋~相生の各駅の設定があります(ただし、新横浜~西明石・相生の設定はなし)。普通車用以外にグリーン車もあります。

 もっとも、一列車あたりの席数が限られていて一度買ってしまうと変更はできません。しかも、ご丁寧にJR各社のHPには「空席に関するお電話等でのお問い合わせには応じかねます」と明記されています。なので、駅の窓口で運良く空席があれば買えるといった感です。乗車券部分の変更(例:尾張一宮→東京都区内に変更)もできないので、下手したら大して安くならない場合も考えられます。さらに、乗り遅れた場合は特急券を別途購入しなければならないのもリスキーな一面です。

【ひとこと】

 一列車あたり何席設定があるのかはわかりませんが、回数券が使えない盆暮れ・GWの繁忙期にも設定があるようです。なので、乗る予定が確定していればいいのではないかと思います。私は予定が変わったり乗り遅れたりするリスクが心配なので、融通の利くエクスプレス予約の方に走ってしまいますが…。

使い勝手…★☆☆☆☆

お得感…★★★☆☆

当日発売…なし(7日前まで)

小児用…なし

【補足:2015/2/15】

 「ひかり早特きっぷ」は平成25年10月末で発売終了しましたので、カテゴリーを追加しています。