続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

スペーシア!

スペーシアきぬがわ

◆種別:特急

◆運転区間:新宿~鬼怒川温泉(1日2往復)

G0413

 今年3月18日に登場したJR~東武乗り入れ列車のうち特急「日光」はJRの485系を使用していましたが、特急「スペーシアきぬがわ」東武の看板列車である100系「スペーシアを使用しています。混同しないように既存の浅草~鬼怒川温泉を結ぶ特急「きぬ」と名称を区別し、頭に敢えてスペーシアを付けています。

 JRの485系は全車普通指定席ですが、スペーシアには4人用のコンパートメントが連結されており、グリーン個室扱いとなります。

 東武100系はJRに乗り入れられるよう保安装置を追加する改造を行い、3編成用意しています。平時は1編成で足りる運用ですが、JR乗り入れ専用車両(東武100系)の故障とJRの485系が検査・故障等で代走しなければいけない状況が同時発生した時用に3編成用意したものと思われます。

Spkinugawa

 私は運転初日に乗りました。鬼怒川温泉からの一番列車(スペーシアきぬがわ2号)が新宿駅に到着するところを撮影したものですが、東武の看板列車であるスペーシアがJRの線路を走ってきたことはかなり衝撃的でした。新宿駅のホームでは埼京線205系との並びが撮影できます。

 きっぷもその時使ったものです。1ヶ月前に鬼怒川温泉まで買っていましたが、乗っている最中に気が変わり栃木(東武の)で降りました。気が変わった理由は後日書きます。乗り心地は新しい(平成2~3年製)だけあってスペーシアの方が断然いいです。

 運転初日とあって、途中の池袋駅では東武東上線の駅員がJRのホームでJRの駅員とともに自社車両スペーシアの見送りをしていました。こんなところにもかつて競争相手同士であった両社の雪解けを見たような気がしました。