続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

スーパーくろしお

スーパーくろしお

◆種別:特急

区間:京都・新大阪~和歌山・新宮(1日7往復)

Spkuroshio (大阪環状線新今宮

 特急「くろしお」のグレードアップ版として平成元年に登場しました。既存の381系を改造して新宮寄りにパノラマ型グリーン車を連結し、国鉄色から白と赤を基調とした塗色に一新しました。現在は特急「オーシャンアロー」の塗色に合わせ、エメラルドグリーンを基調としたものに塗り替えられています。車両の所属はJR西日本日根野電車区です。

 ただ、平成8年に新型車両のスーパーくろしおオーシャンアロー(翌年「オーシャンアロー」に改称)が登場してからはちょっと影が薄くなった印象があります。時刻表をよく見てみると「くろしお」は「スーパーくろしお」より停車駅が多く、白浜止まりの列車が多いですが、完全にパターン化されているわけでもありません。新大阪~白浜間の所要時間の差は5~6分程度で、車両は一緒なので停車駅の差かと思われます。

G0725

 結局のところパノラマ型グリーン車の有無以外は「くろしお」と「スーパーくろしお」の違いがほとんどないように思います。かつて「スーパー雷鳥」が「雷鳥」に統合されたように「スーパーくろしお」もそのうちなくなってしまうんじゃないかなと考えたりもします。

 私が乗ったのは2~3回程度で、偶然にもすべて上り(新大阪方面)列車でした。今度は下り列車のパノラマ型グリーン車に乗ってみたいものです。

【補足:15/6/7】

 私の予想通り(?)、平成24年3月に「スーパーくろしお」は「オーシャンアロー」とともに「くろしお」に統合されています。そのため、カテゴリーを追加しています。