続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ぶらり高尾散策

ぶらり高尾散策

◆種別:快速

区間:日立~高尾

快速「ぶらり高尾散策」号常磐線沿線から東京都八王子市にある高尾山へ行く快速列車です。毎年新緑の5月と紅葉の11月の週末に運転されています。高尾山へ登るには終点の高尾駅から京王線に乗り換えて、高尾山口駅に行く必要があります。

Buraritakao (中央線・高尾駅

車両はJR東日本勝田車両センターの485系です。常磐線から武蔵野線を経由して中央線に入ります。ジョイフルトレインを除くと中央線に交直流車が入線するのは珍しいと思われます。

I0501

指定は当日でも難なく取れました。車内は半分程度は埋まっていて、ほとんどパックツアーの客に見えました。

高尾山は東京から1時間程度で行けて、気軽に登れる山として相応の知名度はありましたが、平成19年にミシュランの観光ガイドで三つ星を取ってからはさらに人気に拍車がかかった感です。私もある年の秋口に上りに行きましたが、ケーブルカーに乗るのに30分待ちで、頂上に登ったら人が多過ぎて身動きが取れず、さっさと下山して帰ってきたことがありました。

常磐線沿線の駅ではこの列車を利用したパックツアーの設定もあって、結構力を入れて誘客に取り組んでいるようです。この列車も平成22年以降、途切れることなく運転されているので、一定の需要は掴んでいる感です。常磐方面から車で高尾山に行くとなると、よほど遠回りをしない限り渋滞する東京都心を通過する必要がありますから、定時性の面で列車にもアドバンテージがありそうです。

高尾山の紅葉はちょうど今が見頃です。