続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

EX予約乗車券取扱終了へ

EX予約乗車券取扱終了へ

 だいぶ前から予告はされていたんですが「エクスプレス予約」での乗車券の取扱を終了します。当初は「平成25年秋頃を予定」というざっくりとした案内だったものが正式に10月18日発券分にて終了と案内されました。

 平成20年から乗車券と特急券の効力が一体となった「EX-IC」の発売を始めたことと、交通系ICカードの普及が進んだこと、e特急券の利用客は在来線からの乗継客が多く乗車前に購入している場合が多いことを理由としています。

 確かにそうなんでしょうけど、新幹線停車駅の改札外できっぷを買って(引き換えて)そのまま乗る客もそれなりの数いるわけで、そう言った客は特急券を引き換えてから別に乗車券も購入する作業が別に必要となり、面倒になります。今まであるものをわざわざなくしてしまうのはどうかと感じますが、特急券引き換え時に乗車券も一緒に購入するかどうかを画面で選択できるよう工夫してもらえるとそれほど面倒にならないかと思います。

f:id:imadegawa075:20201004182830j:plain

f:id:imadegawa075:20201004182930j:plain

 手持ちで「エクスプレス予約」で購入した乗車券を探してみました。私は周辺の在来線から新幹線に乗り継ぐ使い方がほとんどなので、あまり手持ちはありませんでした。

f:id:imadegawa075:20201004183045j:plain

 中には左上の「西C」のサイズが大きいこんなキワモノもありました。一旦引き換えた後に窓口で乗車変更するとこうなります。「海C」や「西C」の乗車券を購入できるのは「エクスレプレス予約」絡みだけなので、取扱終了となるとこれらの乗車券は購入できなくなります。

 ところで、「エクスプレス予約」で乗車券の取扱を終了してしまうということは、乗車券と一体で発売している「お出かけ早特」はどうなってしまうんでしょうか。今のところ特に触れられていません。飛行機嫌いの嫁の帰省には重宝しているので気になります。