続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

富士河口湖号

富士河口湖

◆種別:快速

区間:東神奈川~河口湖

昨年夏に引き続き、今年春も快速「富士河口湖」号が運転されました。この列車は横浜線を経由して富士急線まで直通列車として昨年春に初めて設定され、ソコソコ好評だったようで今年も運転日を増やして運転されました。横浜線から中央線に直通列車としては特急「はまかいじ」がありますが、中央線を経由して富士急線に直通する列車はこれまでありませんでした。「富士河口湖」号の横浜線内の停車駅ははまかいじ長津田駅でした。

I0584

昨年はJR東日本豊田車両センターの115系で全車自由席で運転されましたが、今年は田町車両センターの183・9系に車両はグレードアップした代わりに全車指定席で運転されました。

Fujikawaguchiko (中央線・相模湖)

山梨へ行った帰りに実際に乗車しました。結論としてはびっくりするほど空いてました。しかも、半分は鉄ヲタでした。下手に全車指定席化してしまったのが見事裏目に出た感です。いくらかは指定席にするにしても6両中2両ぐらいは自由席にしておくべきでした。鉄ヲタはともかく、一般客にとって全車指定席と言うのはJRの人が想像する以上に敷居の高さを感じるのかもしれません。

また、横浜線内は他社線との乗り換え客が見込める菊名中山駅が通過になってしまったのもマズかったように感じました(昨年春は停車)。ちなみに八王子駅で車掌が交代して東神奈川車掌区の車掌が乗ってきたんですが、横浜線内はしつこいぐらい熱心に車内改札を行っていました。

写真は特急列車の通過待ちの際に中央線・相模湖駅で撮影したものです。