続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

四国途中下車の旅

JR四国途中下車の旅

JR四国を安く利用できるフリーきっぷの代表的なものとして「バースデイきっぷ」というきっぷがあります。その名のとおり誕生月にのみ購入でき、JR四国の特急グリーン車が3日間利用できて1万円という驚きの安さのきっぷです。しかも同伴者3名まで利用できます。

誕生月以外にも利用できるものとなると「四国フリーきっぷ」というきっぷがありますが、こちらは特急自由席が3日間で15700円となり「バースディきっぷ」ほどの割安感はありません。誕生月以外に利用できて何か割安なものがないか探していたところ、ちゃんと見つかりました。

X0212

このきっぷは「JR四国途中下車の旅」となっています。トクトクきっぷではなく、「四国途中下車の旅」というパックツアーに付属している乗車票です。小さいですがRの下に○契と印字されています。

「四国途中下車の旅」はJR四国が発売するパックツアーで、四国四県およそ80箇所のホテル・旅館とJR四国の特急指定席が2日間フリーになる乗車票がセットになったものです。追加料金を払うことによって3日用にしたり、土佐くろしお鉄道中村・宿毛線もフリーエリアに加えることができます。

発売額は宿泊する施設や人数によって異なりますが、ビジネスホテルであれば1人12000円程度からあります。これはホテル代が含まれての価格ですから、JRのフリーきっぷだけだと実質7~8000円ぐらいと推測できます。私のように土日しか休みが取れず、3日間用のフリーきっぷを持て余してしまう人にはピッタリです。

このパックは電話予約のほかに「夢四国」というインターネット通販でも購入できます。クレジットカードがあれば決済まで完了し、書留郵便でクーポンが送られてきます。私が使用したこのきっぷも「夢四国」で購入したものです。発売箇所は「四国販セM1」となっています。