続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

セレクトフリー乗車券

セレクトフリー乗車券

4月から「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」をリニューアルした「河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券」が発売されました。

Q0116 (ゆき)

Q0117 (かえり)

きっぷの名称が「きっぷ」から「乗車券」に変わっています。出発エリアは「きっぷ」時代の6か所のままで、フリーエリアや効力も変わっていません。

「乗車券」になって変化したのは出発日によって割安な平日用と土休日用に料金を分けたことです。ここで言う土休日にはカレンダーの土曜・休日のほかにGWの谷間や夏休み期間中(7月後半~8月末)の平日も含まれています。

「乗車券」の土休日用が「きっぷ」の発売額と同額なので、値上げはありません。平日用は土休日用より東京都区内、横浜市内、大宮~川口・戸田公園の3エリアは500円、吉祥寺~国分寺、西国分寺~日野、豊田~八王子の3エリアが400円安くなっており、より使いやすくなっています。

なお、このきっぷは横浜市内発の平日用です。気づいた方もいるかもしれませんが、土曜に日帰り旅行する場合は金曜日出発でこのきっぷを使用することにすると平日用が購入でき、さらに割安になります。このきっぷも5月12日(土曜)の日帰り利用でした。