続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

キュンと北海道フリーパス

キュンと北海道フリーパス

N0329

「キュンと北海道フリーパス」は7月~9月に開催の「北海道ディティネーションキャンペーン」(北海道DC)の期間中に発売されているフリーきっぷです。JR北海道全線の特急列車の自由席に期間中任意の3日間利用できて17000円です。ただし、指定席やグリーン席を利用する場合は別に特急券が必要でした。

JR北海道全線がフリーになるきっぷはこのきっぷと「北海道フリーパス」、「三連休お出かけパス」、「コロプラ☆北海道乗り放題パス」の4種類発売されていますが、以下のように微妙に効力が異なっています。

              日数   大人発売額  特急指定席   発売期間

キュンと   3日間   17000円    利用不可    9月30日まで

道フリー   7日間   25500円    6回まで    通年(超繁忙期除く)

三連休    3日間   18000円    4回まで    3連休のみ

コロプラ   3日間   19000円    利用不可    来年3月31日まで

どれも一長一短あります。一番割安なのは「北海道フリーきっぷ」ですが、7日も使わない人にとってはオーバースペックですし、指定席の回数制限がない頃を知るユーザーとしては割高感が先行し使う気になれないです。9月までで3日以内に収まる旅行だったらまぁ使ってみてもいいのかもしれません。

【ひとこと】

北海道では6年前の夏にもDCが開催れており、その際にも本州からの往復がセットになった「はなたび北海道フリーきっぷ」というきっぷが発売されていました。詳しくはリンク先の記事を見て欲しいんですが、青森から北海道までの往復とJR北海道全線が5日間フリーで指定席利用回数に制限がなしで21000円という安さでした。

それと比べると今回のきっぷは見劣りがします。最近のJR北海道のトクトクきっぷは割安感がなくなっているのでこんなものかもしれませんが…。

使い勝手…★★★☆☆

お得感…★★★☆☆

当日発売…可

小児用…あり