続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

お試しか!!

岡山⇔福山お試し回数券

 某電機メーカー勤務の大学の後輩が数年前まで福山市に住んでいたんですが、休みの日にちょっとした買い物をしたい場合は広島ではなく、岡山に出かけていると言っていました。福山駅から広島駅までは100Km以上離れていますが、岡山駅までは60Km弱です。まさに遠くの県都より近くの隣県といった感じです。

 それでも福山~岡山間は普通列車で1時間、快速列車でも50分かかります。以前は快速列車が日中も1時間1本運転されていましたが、現在は朝晩にしか運転されなくなり、微妙に不便になっています。

 片や新幹線は最速17分で結びます。福山駅には「のぞみ」の一部と「ひかり」「さくら」「こだま」の全列車が停車するので、岡山駅との本数も1時間に3~4本確保されています。これだけ条件が整えば新幹線需要は十分見込めそうな感です。

O0337 

 同区間の在来線から新幹線シフトの潜在需要を掘り起こそうという趣旨だと思いますが、「岡山⇔福山お試し回数券」という回数券が発売されています。この名前を聞いたとき「お試しかよ…」とつぶやいてしまいました。普通の新幹線回数券も発売されていますが、以下のような感じで違いがあります。

           発売単位  一枚単価  有効期間  繁忙期利用制限

新幹線回数券  6枚綴り   2440円    3ヶ月       あり

お試し回数券   4枚綴り   1750円   14日間       なし

 普通に支払うと2630円かかるところが、この「お試し回数券」では1750円で済んでいます。有効期間が14日間と短い代わりに、運賃(950円)+800円で新幹線が利用できるメリットがあります。週に1回往復利用したりする場合には便利だと思います。

 枚数を少なくして有効期間を短くしたのは金券ショップ対策という側面もあると思いますが、残念ながら岡山駅前の金券ショップで1枚1900円で普通に売られていました。この業界はなかなか商魂たくましいです。