続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

九州ネットきっぷ

九州ネットきっぷ

「九州ネットきっぷ」はその名のとおりJR九州のインターネット列車予約サービス専用の片道きっぷです。インターネット列車予約サービスの会員であれば、所持するクレジットカードに依らず誰でも購入することができます。JR西日本の「eきっぷ」は特急券単体での購入もできますが、「九州ネットきっぷ」では必ずセットで購入させられます。

A0835 (A券:乗車券部分)

G1123 (B券:特急券部分)

これがその現物です。乗車券部分のA券と特急券部分のB券に分かれていて、上部には[九州ネットきっぷ]という印字があります。A券とB券はセットで使用することが前提です。説明が賑々しいですが、普通の乗車券と特急券のフォーマットを流用したっぽいです。

ここで由布院~博多間で通常期指定席での料金比較をしてみます。

正規料金     :4430円

eきっぷ      :3930円

2枚きっぷ    :3900円(ピーク期は+500円)

九州ネットきっぷ:3900円

ネット予約限定なので少しは安いのかと思いましたが、この区間については「2枚きっぷ」と同額でした。片道だけで購入できる利点はありますが、それだけではあまり魅力がありません。ただ、「2枚きっぷ」はピーク期に指定席を利用する場合に別途500円の「指定料金券」を購入する必要があります。「九州ネットきっぷ」は通年同額なのでピーク期の指定席を利用する場合にはメリットが出ます。このきっぷを使用した8月20日はまさにピーク期の最中でした。

この記事を書くにあたっていろいろと調べ直していたんですが、JR九州インターネット列車予約サービスのどこにも「九州ネットきっぷ」の詳細な価格が開示されていませんでした。由布院~博多間は設定があるのかどうかすらわかりません。

Qnetgamen

こんな感じで経路検索を行った結果画面で初めて設定があってその値段がわかる仕掛けです。この仕掛けは不親切で、わかりにくいと思います。私個人的には設定区間と値段が記載された一覧表みたいなものか運賃・特急料金のキロ数あたりの料金表を用意してもらえると事前に検討する要素が増えて助かります。