続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

九州新幹線指定差額券

九州新幹線指定差額券

 「指定差額券」というのはJR九州独特の制度だと思います。特急自由席タイプのトクトクきっぷに指定料金分を買い足す「指定料金券」の亜種ですが、「指定料金券」で発売できない条件の場合に使用されるものと認識しています。

九州新幹線指定差額券とその指のみ券

 吉都線・小林駅のE-POS端末で購入した「九州新幹線指定差額券」です。「B&Sみやざき2枚きっぷ」の新幹線部分を指定席に変更した際に出てきました。九州新幹線の「指定差額券」については在来線とは区別され、「九州新幹線指定差額券」となるようです。

新幹線指定料金券

 E-POS端末であっても、新幹線が一列車であればこのように「新幹線指定料金券」で発券されます。少なくともE-POS端末では新幹線二列車乗継の「新幹線指定料金券」は対応していないようで、「九州新幹線指定差額券」+指のみ券2枚になるようです(と窓口氏から聞きました)。 

 新八代~博多間の利用で熊本駅で「さくら」→「つばめ」の乗り継ぎは明らかに不自然ですが、同行者が「つばめ」限定の「つばめ限定!九州ネット早特7」利用だったためこうなりました。

 今月23日に西九州新幹線が開業します。仮に西九州新幹線での「指定差額券」が登場するようなことがあれば「西九州新幹線指定差額券」なんて券名になるんですかね?

 西九州新幹線開業と同時に発売される「いい旅!西九州きっぷ」は新幹線・特急列車の自由席が利用できるタイプのフリーきっぷで、「指定料金券」の購入で指定席の利用が可能になります。なので、このきっぷを仕込んでその辺のこともいろいろ試してみようと思っています。