続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

ググっと2

SLググっとぐんまみなかみ

◆種別:快速

区間:高崎~水上

快速「SLググっとぐんまみなかみ」号は先日紹介した快速「SLググっとぐんま碓氷」号高崎駅で同時発車を行った片割れです。こちらはC61+C57の重連で、客車はいつもの12系ではなく新潟から「SLばんえつ物語」号の12系客車(ただし、展望車は欠車)で運転されました。

Ggtminakami1 Ggtminakami_HM

上越線沼田駅に進入する様子です(クリックすると拡大します)。往路の本務機(前)がC61で補機(後)がC57でした。復路は逆にならないかちょっと期待したんですが、あいにく往路と同じでした。どうやらC57はこの区間の保安機器に適合していないため、本務機として走ることはできないようです。

Ggtminakami2 (後追いで撮影)

「碓氷」の復路は電気機関車が牽引し「EL」として運転されたのが、「みなかみ」は往復SLで運転されました。同時発車がある往路よりは復路の方が取りやすそうな感じがしたので、復路一本で狙ってみました。

I0547

こうして取れてはいるんですが、1日数回の「指定席券売機」通いを行った結果です。大概の指定券はこういう努力をすれば取れると思っていますが、最近は発売前にパックツアー枠でほとんど抜かれている列車もあり、どうしても取れずに断念したことがここ1年だけで2回ありました。実際の乗車率は7~8割で、ヲタ列車の割にしっかり埋まっていました。ヲタ以外に家族連れが多くいたのはパック化した成果なのかもしれません。

この日は同時発車を狙う高崎駅の人出がすごかったんですが、沿線も重連+ばん物客車の組み合わせに多くの撮り鉄がいました。昨年あたりから撮り鉄が列車を止める事件が散発したためか有名撮影地には警察が出動していて、ちょっと物々しい雰囲気が漂っていました。

写真はすべて上越線沼田駅で撮影したものです。