続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

羽田空港第1ビルにて

羽田空港第1ビルにて

羽田空港第1ターミナル地下1階の案内所 2011/2/11

 羽田空港第1ターミナルの地下1階の案内所ではJR券や東京モノレール・京急の乗車券を取り扱っています。新千歳空港や宮崎空港は空港とJR駅が直結していますから、飛行機が当地に到着した後のJR線のきっぷを仕込んでおくこともできますし、また各地から羽田空港へ到着した際に関東近郊の新幹線や特急列車のきっぷを買い求めている様子も見かけます。

 私が羽田空港を利用する際は京急~JALの組み合わせがほとんどなので、この案内所の前はよく通りかかります。

 今年2月に広島空港へ行く前に同所で購入した乗車券です。かなり朝早い時間でしたが、私の後にも買い求めている人がいて、この場所でのJR券はソコソコ需要はあるようです。感熱印字のMR31型で、「〇HPT1羽田地下1」という発売箇所表記になっています。おそらくT1というのは第1ターミナルのことでしょう。

 その3年前の札幌出張の際に同所で購入していた快速「エアポート」の指定券です。確か同じ所で購入してるはずですが、3年の間に発売箇所表記が変わっています。ちなみにこの指定券は飛行機の離陸が遅れたため、新千歳空港駅に間に合わず使えないまま終わりました。

 なお、〇空は案内所を運営する「日本空港ビルデング」の略号でしたが、現在は案内所の運営を子会社の「羽田旅客サービス」に委託しており、その頭文字を略した〇HPに表記が変更になっているようです。

【補足:2023/9/13】

 羽田空港第1ターミナルの地下1階の案内所でのJR券の発売は2019年5月で終了しています。第2ターミナルでは引き続き実施しています。