続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

首都圏往復フリーきっぷ

首都圏往復フリーきっぷ

 「首都圏往復フリーきっぷ」は福井県以外の北陸地区から首都圏へ往復するフリーきっぷです。首都圏への往復は新幹線と在来線特急の指定席が利用でき、ルートはほくほく線を利用する越後湯沢経由でも信越線を利用する長岡経由のどちらでも利用できます。普通車用とグリーン車用があります。かつて寝台特急「北陸」があった頃は普通車用でも追加料金なしでB寝台ソロが利用できました。

 首都圏はフリーエリアになっていて、有効期間中は自由に乗り降りできます。

Q0142 (ゆき)

Q0143 (かえり)

 昨年私が利用したきっぷです。出発地は単駅ではなくゾーンとなっていて、7つのゾーンに分けられています。この「高岡ゾーン」は北陸線・石動~高岡~越中大門と氷見線城端線全線です。

 JR西日本金沢支社にあって福井県内発がないのは越後湯沢・長岡廻りより米原廻りの方が有利なためだと思われます。敦賀~金沢間の主要駅からは米原東海道新幹線経由で「東京往復割引きっぷ」というフリーエリアのない往復割引きっぷの設定があります。

【ひとこと】

 当日購入でき、往復の特急料金が含まれているのはいいことです。首都圏から北陸に向けてはかつて「北陸フリーきっぷ」という逆向きの同じようなきっぷがありました。しかし、昨今のJR東日本のトクトクきっぷ改悪の一環で、特急料金が分離され当日購入できない「北陸フリー乗車券」という使い勝手のよろしくないきっぷになっています。

 来年春に北陸新幹線が金沢まで開業すると、このきっぷも改廃を含む変化があると思われます。仮に存続するとしても、北陸新幹線経由のみになって出発地も新幹線駅の単駅になるかと予想されます。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★★☆

当日発売…あり

小児用…あり(グリーン車用はなし)