続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

セントラルジャパントラベルセンター

 中部国際空港(セントレア)の中に「セントラルジャパントラベルセンター」という旅行会社の営業所と観光案内所を兼ねた施設があります。取り扱い品目は訪日外国人のパックツアーや宿泊の手配、「ジャパンレールパス」を始めとするJRの各種パス、近鉄のフリーパス、高速バスの乗車券、高速船の乗船券など多岐にわたります。

 私がここに注目したのは理由があります。昨年3月20日より「ジャパンレールパス」の日本国内での発売箇所が追加され、その中に中部国際空港が入りました。中部国際空港への鉄道アクセスは名鉄が独占しており、JRの駅も販売窓口もありません。そのため、どうやって「ジャパンレールパス」を発券するのか気になっていました。

f:id:imadegawa075:20190405235618j:plain

セントラルジャパントラベルセンター 2018/11/11

 昨年11月にセントレアから飛行機を利用する際に、出発まで時間が余っていたので「セントラルジャパントラベルセンター」に立ち寄って様子を見てきました。広くはないものの、到着ロビーの真ん中の割といい場所を占めていました。ちょうど到着便がない時間で、係員が忙しくなさそうに見えたので日本人がJR券が買えるかどうか聞いてみました。

f:id:imadegawa075:20190406002819j:plain

 結果はあっさりOKでした。買ったきっぷがこれです。発売箇所表記は「〇交 セントレアIB」となっています。IBというのはインバウンド(inbound)の略ですかね?店舗前面にJTBブランドは出していないものの、〇交の記号がある通りJTBの端末を使用していることが分かります。JTBの支店検索でヒットしないので、JTBが空港会社から運営を受託しているだけのかもしれません。

 係の人は日中バイリンガルの中華系の気さくなおばちゃんで、若干JR券の発券に不慣れだったようでした。なので、一緒に時刻表と端末を見比べながら発券していました。京都から湖西線へ乗り継ぐところでちょっと苦労していました。変な乗車券をお願いして申し訳ないなと思いつつ、おばちゃんは「なかなか発券する機会がないから勉強になって助かる。また来てね。」ととても前向きな方でほっとしました。

 あえてセントレアでJR券を買ってみようと思った奇特な方はぜひ寄ってみてください。