続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

立川駅改札

立川駅改札

Tachikawa_mv (立川駅精算機)

 中央線・立川駅改札内精算機の並びの右端に指定席券売機が1台設置されています。同じJR東日本八王子支社管内の駅では八王子駅甲府駅でも改札内指定席券売機が設置されています。特急列車の利用客が多い駅の改札内特急券の購入や指定席への変更がしやすいよう便宜的に設置しているものと思われます。

Tachikawakaisatsu_mv30 (当該端末)

 機種はMV30型が設置されています。以前はクレジットカード専用のMV35型が設置されていたそうですが、現金併用機のMV30型に置き換えられています。パネル部分に2箇所シールが貼られているのは定期券や「大人の休日倶楽部」割引の取扱いができないためです。改札内の端末なので、このあたりの機能に制限が入るのは仕方がないところでしょう。 

K0837

 私が購入した自由席特急券です。発売箇所表記は立川駅改札MV1」となっています。当日券のみの取扱いかと思いきや、「えきねっと」は乗車当日ではなくても受け取りができました。特急券は実際に使用したんですが、車内改札が回ってくることなく新宿駅に到着してしまったので、使用した痕跡は残りませんでした。

 なお、八王子駅改札内はMV30型からMV50型に置き換えられていますので、立川駅も置き換わるのは時間の問題と思われます。首都圏の駅ではMV30型からMV50型への置き換えが急ピッチで進んでいますので、課題のある方はお早めに…。