続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

伊豆箱根鉄道常備特急券

伊豆箱根鉄道常備特急券

 伊豆箱根鉄道駿豆線の特急「踊り子」が停車する三島田町・大場・伊豆長岡・大仁の各駅では常備軟券の指定席特急券を発売しています。かつては自由席特急券も発売していましたが、三島田町・大仁の両駅は窓口体制縮小に伴って発売終了しています。

 指定席特急券は乗車日によって通常期・繁忙期・閑散期が適用され、料金が変動します。常備軟券はそれによって地紋の色を変えています。手持ちのきっぷを探してみたところ、通常期と繁忙期はありました。

f:id:imadegawa075:20210207225130j:plain

通常期

f:id:imadegawa075:20210207225144j:plain

繁忙期

 通常期の色は薄緑色になるのに対し、繁忙期の色は薄いオレンジです。繁忙期のものは右上の小児断線の端に「B繁特」と印刷されているのが地紋以外の小さな違いです。

 来月のダイヤ改正で「踊り子」の料金体系が変わり、通年同額となります。伊豆箱根鉄道での特急券がどうなるかはまだ分かりませんが、いずれにしろ乗車日によって色分けされる常備軟券はなくなるものと思われます。

 ダイヤ改正前の繁忙期は1月10日で終了しており、下の券はもう入手できません。いま入手できるのは通常期と閑散期の券になります。なお、閑散期も2月中の休前日を除く月~木曜なので、今日を含めてあと7日しかありません。ラストチャンスは2月25日ですので、懸案のある方はお早めに。ただ、平日はなかなか難しいんですよね…。個人的には。