続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

乗り継げない乗継割引

 新幹線と在来線特急・急行列車との乗継割引は指定駅で

  • 新幹線→在来線は当日中
  • 在来線→新幹線は在来線に乗車した当日もしくは翌日

に乗り継ぐ場合に双方の料金券を同時購入することで、在来線の特急・急行料金が半額になる制度です。新幹線開業に伴い、並行する在来線優等列車が廃止・短縮されて直通できなくなった区間において、新幹線-在来線乗り継ぎ時の特急料金の激変緩和という目的で設定されたと認識しています。

 在来線→新幹線の乗り継ぎの場合だと翌日乗り継ぎでもOKなのは夜行列車から新幹線に乗り継ぐ考慮だと思います。「サンライズ瀬戸・出雲」の下り列車に乗車し、翌朝姫路か岡山で乗り継いだ場合、「サンライズ」の特急料金に乗継割引が適用されます。

 最近メ○カリで入手した結構前の特急券です(いつ頃のものか気になる方は発売額から推測してください)。見ての通り乗継割引が適用されています。岡山まで新幹線を利用して、岡山から「サンライズ出雲」に乗車して乗継割引を適用させています。

 ただ、理屈としては理解できるんですが、時刻表で調べたところ当時岡山駅に朝6:34までに新幹線で到着できる列車はありませんでした。実際に乗り継ぎはできないけれど、乗継割引が適用された特急券ということになります。

 形式的な要件さえ満たしていれば実際に乗り継ぎができない乗継割引適用の特急券を発券しても問題ないのか、実際に乗り継ぎができなければ乗継割引適用の特急券を発券してはいけないのかは中の人ではないので分かりませんが、乗継割引の趣旨を考えると違和感はあります。

【おことわり】

 個人的にはグレーな特急券だと思うのでいちおう発売箇所は伏せました。JR九州管内の直営駅です。