続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

かもめネットきっぷ

 「かもめネットきっぷ」は西九州新幹線が利用できる乗車券と特急券がセットになったネット予約限定のきっぷです。武雄温泉で在来線に乗り継ぐ区間でと西九州新幹線完結の両方があります。

 まずは武雄温泉で在来線に乗り継ぐタイプです。指定席用・自由席用に加え、西九州新幹線と乗り継ぐ区間でグリーン車が利用できるグリーン車用もあります。

 このように企画券に指のみ券がセットで発券されます。企画券に「指定券発行済み」の赤印字は入りません。

 長崎駅は単駅にならず「浦上・長崎」と2駅で利用できます。熊本発着なので九州新幹線→在来線→西九州新幹線という乗り継ぎで片道で新幹線に2回乗車しており、指のみ券は3枚になります。熊本発着で設定がある区間は「浦上・長崎」のみで、新大村や諫早はありません。

 このタイプの主な区間の指定席用で価格比較をしてみます。

区間 かもめ
ネットきっぷ
正規運賃+料金 割引率
博多~嬉野温泉 3,710円 4,590円 19.2%
博多~新大村 4,200円 4,910円 14.4%
博多~諫早 4,200円 5,270円 20.3%
博多~浦上・長崎 4,200円 6,050円 30.6%
佐賀~浦上・長崎 4,100円 4,630円 11.4%
北九州市内~浦上・長崎 5,550円 8,160円 32.0%
熊本~浦上・長崎 6,500円 9,370円 30.6%
別府・大分~浦上・長崎 6,300円 12,410円 49.2%

 「かもめネットきっぷ」の価格を調べていて赤字の部分は間違いじゃないかと思いました。まず最初に博多~浦上・長崎間の価格を先に決めて、その区間内は後から微調整したような感じです。

 熊本~長崎間の正規価格が9,370円するのに対し、「かもめネットきっぷ」は6,500円ですから3割安くなっています。新大村や諫早で捨てても損はしません。博多より距離が長い区間は割引率が高くなっていて、当日購入可能なネットで予約でこれだけ安ければメリットは大きいです。

 次に西九州新幹線完結タイプです。西九州新幹線にグリーン車はないので指定席用・自由席用の2種類で、停車駅相互間に設定があります。

 こちらも長崎駅は単駅にならず「浦上・長崎」と2駅で利用できます。乗車時間がたかだか15分の区間だと指定を取るほどではないですが、開業初日だったので試しに取ってみました。

 西九州新幹線完結タイプの指定席用は自由席用と同額です。自由席用は定価と同額です。指定席用は自由席の定価と同額で指定席を利用できるメリットはありますが、自由席用は「JRキューポ」を熱心に集めている人でなければネット予約で購入するメリットはほぼないと思います。

自動改札機のエラー表示:西九州新幹線・新大村駅 2022/9/23

 私は自動改札機のある駅ではほぼ必ず自動改札機にきっぷを通すんですが、このきっぷで新大村駅の自動改札を通ろうとした際に「使用済みのきっぷです」というエラーが表示され通れませんでした。有人改札の駅員も首をかしげつつ、改札を通してくれました。

ネット予約のエラー

 気になって調べてみたところ、対象は明示されていませんでしたが、開業初日は西九州新幹線関連の一部きっぷで自動改札機を通れない障害が発生していたようです。きっぷの磁気情報に不具合があったのか、自動改札機の設定に不具合があったのかやいつ解消されたのかは今さら知る由もありませんが…。