続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

不可抗力

不可抗力

Akebonouya

 年越しに使う予定だった寝台券です。今年12月に東北新幹線新青森まで延伸される際には寝台特急「あけぼの」にも動きがある(おそらく廃止でしょうが…)だろうと予想し、今のうちにA寝台1人用個室(シングルデラックス)に乗っておこうと思い、奮発して購入したものです。大晦日だったので当日朝の時点でも空席があり、あっさり取れました。

 しかし…。記憶にも新しいところですが、昨年~今年の年越しは日本海側を中心に風雪で大荒れの天気でした。きっぷを購入した時点(朝9時ごろ)の津軽地方は普通の曇り空で、大荒れと言うほど荒れていませんでした。しかし、今後日本海側の天気が荒れることを見越して、午前10時半には早々と上下両方の「あけぼの」の運休を決めてしまいました。最近の夜行列車は運行して遅延や打ち切りのトラブルになる前にさっさと運休にしてしまうようです。この他に「日本海」トワイライトエクスプレスも運休になっていました。

Akebono_unkyu青森駅掲示

 天気予報は見ていたので半分は覚悟していましたが、駅で運休の報を見てさすがにがっかりしました。でも、天気ばかりは人間の力ではどうにもなりません。誰かに文句言っても仕方のない話です。結局、「スーパー白鳥」→「はやて」を乗り継いでその日のうちに帰ってきました。早いうちにシングルデラックスのリターンマッチといきたいところです。ちなみにこのきっぷは無手数料で全額払い戻しになりました。