続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

JR九州列車予約サービス

JR九州列車予約サービス

 久々にJR九州「列車予約サービス」を利用しました。いわゆるインターネット予約です。JR四国以外は何らかのインターネット予約サービスがあります。

 確か4年前に登録して1回使ったっきりだったので、登録アドレス以外全て忘れていて、パスワードを初期化する作業が必要でした。しかも登録していたクレジットカードが期限切れで再登録する羽目になりました。「e-レールポイント」というポイントサービスが創設されていたのは意外でしたが、使い勝手はさほど変わっていないように思いました。

Jrkyoyaku

 予約画面はこんな感じです。クリックすると拡大します。帰りの列車は決まっていなかったんですが、指定しなければいけない仕様だったので適当な列車を選択して自由席利用としました。これはちょっと面倒な感じがします。

O0226 (2枚きっぷ本体)

Z0025 (指定料金券)

 予約と同時にクレジット決済が完了します。このきっぷを博多駅の受取専用機(MV40型)で受け取りました。「2枚きっぷ」本体と「指定料金券」の幹番号は同じです。

 回数券と同時購入時の使い勝手は悪くないと思います。ただ、回数券を既に持っている場合の指定のみの予約はできません。また、特急券だけの予約もできず、同区間の乗車券の予約が必要なのも腑に落ちないところです。JR東日本の「えきねっと」のように受取時に乗車券の要否を選択できるといいと思いますが、JR九州の場合クレジット決済は予約時に済んでしまっているのでそれは難しそうです。まだまだ改善の余地があるように思えます。