続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

西小倉駅新幹線乗継割引

西小倉駅新幹線乗継割引

Kokura_annai小倉駅案内表示)

 今年の元旦の夜に紫川橋梁架け替え工事に伴い、西小倉~小倉間(日豊線)が運休になりました。鹿児島線はほぼ通常通り運転されました。

 西小倉駅鹿児島線日豊線の分岐駅ですが、普段特急列車の停車はありません。また、始発・終着とする普通列車もありません。大分方面のソニック西小倉駅始発になったわけですが、小倉駅での新幹線乗継割引が適用される特例がありました。JRの都合で運休にするわけですから特例で適用されるとは思いましたが、時刻表のどこにも記載がなかったため少し不安でした。

G0844

 下手なところで購入してしまうと特例が周知徹底されていなくて、乗継割引が適用されない心配がありました。そこでJR西日本の「5489サービス」で購入しました。今までの対応ぶりからこういうイレギュラーがあっても間違った対応はしないだろうなという信頼感があります。

 このきっぷは実際に乗ってきたものです。使いもしないきっぷを収集目的で買うのは好きではないので、多少の交通費は顧みず無理やり使いに行くという悪い癖があります(正月から何やってんだか…)。乗車時間がわずか15分程度だったので、車内改札に遭遇する間もなく降りることになりました。

 このネタはあと2回仕込む予定です。