続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

グリーン特典乗継利用

グリーン特典乗継利用

 エクスプレス予約のグリーン車特典「グリーンプログラム」(以下「グリーン特典」)は乗車列車に応じて必要ポイント数が異なります。「のぞみ」は1000ポイント、「ひかり」は800ポイント、「こだま」は600ポイントです。改札を出ずにポイント数の違う列車の乗継を行う場合は、上位の列車のポイントが必要になります。

 例えば「のぞみ」→「ひかり」の乗継時には「のぞみ」に相当する1000ポイントが必要です。1000ポイント未満しかない場合で「のぞみ」指定席→「ひかり」グリーン席とする使い方はできません。全区間「ひかり」か「こだま」でまとめるか、グリーン特典の行使を諦めるしかありません。

F0418 (席なし券)

F0419 (指のみ券1)

F0420 (指のみ券2)

 このきっぷはグリーン特典の1000ポイントを行使して、「のぞみ」→「ひかり」を乗り継いだものです。いつも使うのが6月末の期限ギリギリになってしまいますが…。指のみ券にも上部の「e特急券(G特典)」や下部の「指定列車以外に乗車の場合には当日の自由席に乗車可」の印字があります。

 JR東海のエクスプレス予約の会員になって7年経ちますが、なかなか重宝しています。グリーン特典の制度は平成18年(確か7月)から始まりました。ポイントは席種や大人小児の区別を問わず、乗車区間によって同じだけ付与されます。要は大人でグリーン車に乗っても、小児で自由席に乗っても同じポイントというわけです。せめて大人でグリーン車に乗ったときぐらいは通常のポイントに加えて、多少のボーナスポイントが欲しいかなと思ったりします。私はほとんどプライベート利用なのでポイントはなかなか貯まりませんが…。