続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

改札内乗継の一部自由席利用

 新幹線や改札内乗継が適用される一部の在来線特急列車の指定席・グリーン席を乗り継いで利用する場合、特急券はたいてい一葉で発券されます。

両方とも指定席の一葉券

f:id:imadegawa075:20200821222412j:plain

【再掲】後乗列車のみグリーン車の一葉券

 例としてはこんな感じです。二列車分の指定席の情報が印字されているためかなり賑やかな券面です。上の券のように両方の列車が同一の設備でなくても、下の券のように片方の列車だけグリーン車という場合にも一葉券が発行できます。

 この券はみどりの窓口や指定席券売機で購入した際に発券されますが、なぜか各社のネット予約では対応しておらず、ネット予約の場合は席無し券+指のみ券2枚の3枚セットになります。一人ならまだいいですが、複数人になると枚数が増えて煩雑になるので、ネット予約も一葉券に対応して欲しいと思っています。

 ところで、先日興味深い一葉券を入手しました。

前乗列車が自由席の一葉券

 二列車乗り継ぎの一葉券ですが、西明石~新神戸間の前乗列車が自由席で新神戸~京都間の後乗列車がグリーン席です。二列車乗り継ぎでどちらかが自由席の場合、全区間の席無しの特急券と指定区間の指のみ券1枚の2枚セットになると認識していたので、こういう場合でも一葉券にまとめられるのは初めて知りました。

 ダイヤを調べてきたところ、西明石から新神戸で「のぞみ64号」に乗り継げる列車は「こだま752号」でした。この列車は700系E編成(レールスター編成)で運行されていたのでグリーン車がありませんでした。それでも追加料金なしで指定席は利用できたはずですが、西明石~新神戸間の10分もしない区間でいちいち指定された席に座るのが面倒で、適当に自由席に座ることにしたのかもしれません。