続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

タイガース応援乗車票

タイガース応援乗車票

 ○契の乗車票ですが、旅行会社ではなく発売箇所が博多駅MR906発行」となっているとおり駅で発売されています。このきっぷで言うタイガースはおそらく「ザ・タイガース」ではなく「阪神タイガース」でしょう。きっぷには「タイガースオオエン(ハカタ)」と印字されていますが、カタカナで書くなら「オウエン」の方が正しいはずです。

X0114 (乗車券部分)

X0115 (自由席特急券部分)

X0116 (???)

 この3枚で片道一行程だと思われます。3枚目の「乗車票(指定列車乗車用)」というものは初めて見ました。しかも、なぜか列車名はカタカナになっています。

 この商品はおそらく博多発着で企画された商品で、広島市民球場阪神戦の試合を見に行くプランだったんでしょう。自由席利用プランでありながら、利用列車が限定されている奇妙なプランです。野球は試合状況によって終わる時間が読めないことを配慮したのか、利用列車は最終の「ひかり」です。でも、試合が中止になったり、開催されてもコールドや投手戦で思いのほか早く終わってしまったら、手持ち無沙汰になってしまう感じがします。だったら指定なしにして好きな列車の自由席で帰れた方がいいです。

 平成15年と言えば星野監督指揮下で18年ぶりにリーグ優勝した年です。この頃には優勝マジックが点灯していて一番盛り上がっていた頃だったと思います。それにしても今年の阪神はイマイチ調子が良くないですね…。