続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

まほろばグループ特急券

まほろばグループ特急券 

P0149x

 新大阪~奈良間で今週末まで運転されている特急「まほろば」号を2人か3人で同時に天王寺~王寺間またがって利用する場合に発売するセットの指定席用の特急券です。小児用はありません。乗車券は別途有効なものが必要になります。当然ながら「まほろば」の運転日のみの発売です。4月1日の運転当初は設定がありませんでしたが、4月14日のプレスリリースで4月17日乗車分から発売することがゲリラ的に発表されました。GWでも除外期間はありませんでした。

 新大阪発着が1人当たり500円で、天王寺発着が1人当たり400円になり、その額に2人ないし3人の人数をかけた額が発売額です。そんなわけで以下の区間で通常期での料金の比較をしてみます。

          指定席   自由席  グループ特急券

新大阪~奈良  1450円   940円     500円

新大阪~王寺  1140円   630円     500円

天王寺~奈良  1140円   630円     400円

 割愛した「天王寺~王寺間」は「天王寺~奈良間」と同額です。いずれの区間も正規の指定席特急料金の半額以下かつ、自由席よりも安くなっています。平日の大和路線で同じ車両を使って運転されている「やまとじライナー」は310円の乗車整理券で乗れるので、それとの価格差が広がり過ぎないようにした措置なのかもしれないと思いました。

 私は2人用を購入した際に「グループ特急券」を2枚と指のみ券2枚を渡され、2000円支払いました。プレスリリースでは2人で1000円と書いてあったような気がしていたんですが、自分の勘違いかもしれないと思い、とりあえずそのまま受け取りました。2000円でも定価は2人で2900円なので確かに安くなってはいますし…。誤発売だとわかったのは車内改札で「お客さん4人分特急券買われてますよ」と言われた時でした。この時の車掌氏が言うには発表から発売まで間がなかったため、誤発売が散見されたようでした。その場で証明してもらって、後日払い戻すことになりました。

【ひとこと】

 遠方から新幹線で新大阪に来て「まほろば」の指定席を利用する場合であれば、乗継割引を適用させずにこのきっぷを購入したほうが安上がりになります。言い換えると2人以上揃い自由席利用で新幹線乗継割引が適用されない場合であれば使わない手はないと思います。JR西日本のトクトクきっぷにありがちな「前日まで発売」という制限もないため、当日利用でもOKなのが良いところです。

 「まほろば」はJRの奈良ディスティネーションキャンペーン終了に伴って6月27日で運転を終了します。私は運転期間が延長されると読んでいたんですが、奈良駅でラストランセレモニーが開催されるようなので本当に運転終了するようです。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★★☆

当日発売…あり

小児用…なし

【おことわり】

誤発売なので発売駅はいちおう伏せさせていただきました。リンクを辿ればバレるんですが…。