続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

片道特急

あしずり

◆種別:特急

◆運転区間:高知→中村(1日0.5往復:片道1本)

G0074

 悔い改めて再び四国です(爆)特急「あしずり」は平成2年に高知~中村間の急行「あしずり」を格上げする形で登場しました。平成9年の土佐くろしお鉄道宿毛線開通の際には一部列車は宿毛駅まで乗り入れるようになりました。現在では宿毛乗り入れは中止し、元の区間に戻っています。車両は振り子型気動車の2000系かN2000系です。

 昔はもう少し本数が多かった気がするんですが、今では片道一本になっています。昨年6月に私が乗った当時には既に片道一本になっていますが、きっぷにはなぜか「1号」という表記があります。今年3月のダイヤ改正より「1号」の表記がなくなっているようですが…。

 私もこの本数の少なさは謎で、どうせなら「南風」しまんとに統合してしまっていいのではないかと思ったんですが、どうやらJR四国高知運転所から土佐くろしお鉄道中村駅まで車両を送り込むための回送列車代わりに走らせているそうです。

Ashizuri (土讃線窪川

 写真は土讃線窪川駅で撮影したものです。ここでJR四国土佐くろしお鉄道の乗務員が交代します。JRのホームに到着するため、窪川駅から土佐くろしお鉄道区間のみの利用客でもJRの改札口を通る必要があります。