続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ラベンダー畑駅

ラベンダー畑駅

 ラベンダー畑駅は夏~秋の観光シーズンに富良野線・西中~中富良野間に設置される臨時駅です。何とも直球ストレートな名前で、駅から徒歩10分程度のところに有名なラベンダー畑である「ファーム富田」があります。

Lavenderfarm (駅名板)

 駅舎はなく、屋根のない片側ホームが申し訳程度にあるのみです。駅名板はラベンダー畑をイメージした個性的なものです(帽子がちょっと邪魔くさいです。中国人のおばちゃんがどうしてもどいてくれませんでした…)。停車する列車は臨時列車の「富良野・美瑛ノロッコ」号の3往復のみで、定期列車はすべて通過します。今年の「富良野・美瑛ノロッコ号」の運転は始まっているので、今年は既に開業しているようです。

 「ファーム富田」を訪れる観光客は車や観光バスがほとんどですが、私が乗った「富良野・美瑛ノロッコ4号」も10~20人程度はいました。10時~17時の列車ぐらいは定期列車も停車させてくれれば鉄道利用派にも便利なんですが…。なぜ臨時の3往復しか停車させないのかは謎です。

I0221

 このきっぷはラベンダー畑駅発の指定券です。駅員は出張してきてきっぷを売っていますが、車発機での乗車券(レシート券)のみの発売なので、指定券は事前に別の駅で購入しておく必要があります。