▼種別:特急
JR系の夜行バスでは「ドリーム**」と付くものが多いですが、列車名に「ドリーム」が付くのはこの「ドリームにちりん」だけです。
平成5年に門司港~西鹿児島(現:鹿児島中央)間で運転されていた急行「日南」を特急列車に格上げし、区間を博多~南宮崎間に変更し電車化しました。これが特急「ドリームにちりん」です。「日南」は客車で運転されていて寝台車も連結されていましたが、電車化されたことに伴い寝台車の連結がなくなり、一部では不満の声も上がったようです。現在、下りが宮崎空港行き、上りが南宮崎発となっています。
車両は設定当初は特急「つばめ」と同じ787系でしたが、平成12年に783系(ハイパーサルーン)に変更されました。これに伴い787系は日豊線系統の特急から撤退しています。所属はJR九州南福岡電車区です。
今まで5~6回乗っています。初めて乗ったのは平成10年で2回目は平成14年でした。その間に車両がグレードダウン(787系→783系)していてちょっとがっかりした覚えがあります。下り(宮崎空港行き)は夜の通勤輸送の一端を担っていて、博多から折尾・八幡・戸畑といった北九州市内への利用が多いです。小倉駅で通勤客と大分・宮崎方面へ向かう長距離客が入れ替わるような印象です。上りも朝早い割に北九州市内の駅からの乗車が目立ちました。
写真は博多駅で撮影したものです。きっぷは私が初めて乗ったときに使用したものです。今は亡き「九州グリーン豪遊券」で指定を取り、3日間をフル活用するために日付が変わる日豊線・行橋駅まで先行列車で先回りし、日付が変わってから使用開始しました。
【補足:15/6/9】