続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ホリデー・パス

ホリデー・パス

N0003

 このカテゴリーでは私が実際に使ったトクトクきっぷの感想を適当に書いています。私が旅行する際は普通に乗車券を買うことはむしろ少なく、トクトクきっぷを絡めて旅行することが多いです。

 ホリデー・パスは土曜・休日に発売される首都圏のJR線+αが乗り放題のきっぷで、首都圏鉄ヲタの強い味方です(爆)いつから発売されていたかは定かではありませんが、私の手持ちでは平成3年が一番古いです。当日買うこともできるのでふと朝思い立ってどこか行こうという場合にも非常に使い勝手がいいです。また、当日に限り東京モノレール羽田空港両駅でも発売しています。

【おもなフリー区間境界駅】

 東京駅から概ね70~80Km以内の区間がフリー区間になっており、特急券を別途買えば新幹線にも乗車できます。東海道線のエリアが少し狭い(東京~平塚間:63.8Km)感じはしますが、JR線のフリーエリアはずっと変わっていません。途中から東京モノレールや東京臨海高速鉄道りんかい線)がフリー区間に加わり、若干値上げされ現在に至ります。

【ひとこと】
 東京モノレールりんかい線は要らないので、東海道線は小田原まで使えるようにして欲しいです。

使い勝手…★★★★★

お得感…★★★★☆

当日発売…可

小児用…あり

【補足:2015/2/3】

ホリデー・パス」は平成24年3月で発売終了しましたので、カテゴリーを追加しています。