続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

あやめ祭り

あやめ祭り号

◆種別:特急

◆運転区間:新宿・大船~鹿島神宮

 平成14年6月のある日の早朝、某駅のみどりの窓口にて

:「あやめ祭り1号の禁煙指定席を成田まで1枚ください」

:(端末を叩きつつ)「あ~満席ですねぇ」

:(少々驚いて)「喫煙でもないですか?」

:「1席もありませんねぇ~」

 当日でも余裕で取れると踏んでいたので、まさかの満席にびっくりしました。私の乗り鉄&収集計画は初っ端から頓挫しました。結局この日は乗らずに予定を変更しました。

G0523

 そして4年後の今年。結構早い段階から気合入れて指定席を取りました。当初は特に予定が決まっていなかったので、念のため終点の鹿島神宮駅まで指定を取りました。

 この特急「あやめ祭り号」は茨城県潮来市で例年6月に開催される「水郷潮来あやめ祭り大会」に合わせ、期間中の土日に大船・新宿から鹿島神宮まで運転されています。

Ayamematsuri (横須賀線・大船)

 4年前当時は183系が充当されていました。今年は新宿発の3・4号は183系のままですが、大船発の1・2号については幕張車両センターのE257系500番台が新たに投入されました。ライナーは土日運休なので、おそらく前日の「ホームライナー逗子」で到着し、鎌倉車両センターに停泊していた車両をそのまま使ったのではないかと思われます。

 大船駅発車時はガラガラでしたが、停車駅ごとに徐々に席が埋まり、津田沼駅を発車する頃には指定席はほとんど埋まりました。日帰りのパックツアーの利用客が多かったようです。逆に自由席はガラガラでした。潮来駅に到着した時点で乗客のほとんどが降りていきました。

 写真は横須賀線・大船駅で撮影したものです。